山育ち iro

山育ち 料理 陶芸 茶道 調香 花

「覚」から「向」へ

こんにちはiroです!

私、1つ歳を増しました。 

 

ブログ一ヶ月ほど更新せずでしたが、最後の一ヶ月で自分を追い込みなんとか新たな歳に。 

 

iroは毎年新年では無く誕生月にその年の一文字を決めます。

 

新年  → 迎える

誕生日 → 来る、迫る

 

嫌なイメージは無いですが簡単に言うとこんな感じ🙄

少しでも危機感がある方が現実的なイメージができると思ってます。

 

 

昨年決めた一文字は「覚」でした。

「覚える」だったり「覚悟」、「覚醒」などなど、

 

結果ですが、陶芸など、1年前と比べ確かに大きく前に進んだ気がします。迷いが覚めた感じで、

 

茶道に関しても新しく覚えたり、何より休会してましたがその場に戻り教わる事にも覚悟が必要でした。

 

そして今年1年は「向」

数々の道の扉は開いたのでその先に「向かう」、「向上」という様にのんびりですが確実に。

 

皆さんの一文字も気になりますね🙄

 

諦めて帰ることもできますが還っても、実家山なので、、、🤫

 

 

それではまた〜